Top > Blog

Blog

憧れの人~組織への反抗~歌い初め



土曜日の深夜。1時。

ブログを書くことにする。

 

この一週間ひたすらに色々なことがあり、

余裕が本当になくなってしまった。

ギターを全く弾かない一週間であった。

 

今はいくらか落ち着いている。

 

 

 

 

 

 

 

 

============================================

金曜日。

浜田真理子さんのライブを見に行くことにした。

 

ちょうど去年の今頃、浜田さんの音楽を何かで聞いて、感動した。

音楽や詩や演奏が、全てが好きだった。

とにかく、この一年ずっと浜田さんの音楽を聞いていた。

何で好きなのかを言葉で表すのは非常に大変だ。

好きなものは好きでいいじゃないか。

 

仕事が終ってからそのまま残業などせず、ライブハウスに向かった。

定時で終わらせたというのに、

雨の影響、電車の遅延等の影響で開場に着いたのは、

20時過ぎだった。

 

開場のドアを開くと浜田さんが既に歌っていた。

「浜田さんが歌っている・・・」

本物だ、という感覚だ。

 

刺激を受けるとかそういうのじゃなくて、

本物だ、という感覚だ。

 

ファンでしかない。

 

ライブを見終えて、

もっていないCDを買い、本人からサインをもらった。

ツイッターでフォローしているからなのかもしれないけど、

ツイッターで私のこと書いてくれたりしてありがとうと言われた。

ただでさえ憧れの人の前で緊張していたのと、

認知されていたことによる恥ずかしさと喜びで舞い上がってしまい、

「大好きです!!本当に大好きです!!」しか言えなかった。

クールじゃない。帰りの電車の中でひどくにやけながら後悔をした。

もっと話せればよかった・・・。

 

ただ、あの時、「頑張ってね」と言われた。

何に対してだったんだろう。

仕事か、音楽か、生きることか。

いずれにしても頑張ろうと思った。

 

浜田さんと共演することを新しい目標にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================

「お前がやったことは、組織の意向に従わず、組織に反抗した行動だ。」

上司に呼び出された会議室で、叱られることになった。

 

僕の抱えている案件にトラブルが起こり、お客様へのことを最優先で考えた上で、

上司の指示を無視し、半ば激怒しつつ全てを跳ね除け、

我が道をつっぱしる行動をした。

 

やはり、団体行動は苦手だと思った。

 

結果的に僕が取った行動は、

一部の方達から支持を受けることになったものの、

あばれっぷりはなかなかのものであったようだ。

 

会社というのはこういうものなのかと、気付いた次第である。

着の身着のまま思うがままに動いてきた身分としては、

辛い所に落ち着いたと思った。

 

大人になるには時間が掛かる。

 

 

 

 

 

 

===========================================

久しぶりのライブは本当に怖かった。

怖くて怖くてたまらなかった。

1月23日(土)恵比寿yaya

1月24日(日)下北沢ラグーナ

 

歌い初めというものだった。

とにかく、全力を出した。

当たり前のように歌いだすことが出来ない。

 

数時間前から誰とも話したくは無かったし、

大丈夫だ、大丈夫だと、自分を落ち着かせながら、

奮い立たせながら出番を待った。

 

ギターを弾くのも、歌を歌うのも、

今の僕には自然体ではなく、不自然に近い行動だ。

それだからこそ、音楽に夢中になれたような気がする。

 

いいライブが出来たかはわからないけど、

伝わったという声を多く貰った。

良い感情が伝わったのならよかった。

僕はまだ音楽がやれると思った。

 

二日連続のライブで僕の精神は研ぎ澄まされてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

============================================

浮き沈みの激しい一週間だった。

 

幸先が良いのか悪いのかわからない。

 

今日は結局、体のだるさが著しく、

昨日買った浜田真理子さんのCDとふちがみとふなとさんのCDを聞いて、

本を読んだりしながら酒を呑んだ。

ぼんやりできたらよかったのだけど、ずっと擦れていた。

 

時間は大切だ。

 

~次のライブ~

2月20日(土)mona records
open12:00 start 12:30
lunch set ¥2,500
1DRINK ¥2,300

出演者
水木翔太 12:30~13:05
ちばかずき
green cource

http://www.mona-records.com/

お待ちしてます。