Top > Blog

Blog

横濱J&Bオーケストラ三浦海岸合宿でのなんやらかんやら



横濱J&Bオーケストラの第23回定期コンサートまでちょうど一か月になりました。

 

この一か月でどれだけもっと全体として良い音楽に仕上げていくのか。

そして、自分自身がどれだけ音楽力を高められるか勝負時ですね。

 

是非見に来てもらえたらと思っています。

きっと普通に偏見無く楽しいんだと思います。

こういう音楽っていうのは。

 

————————————————————————

11月4日(土)

『横濱J&Bオーケストラ 第23回定期コンサート』

開場14:00 開演14:30

 

前売り:750円 当日券:950円

(全席指定席)

 

会場:横浜市鶴見公会堂

http://1.33.173.147/pwm/access/index.html

 

チケットのご購入方法は、

J&BオーケストラのHP、

http://yjb.rdy.jp/p/index.html

 

または、チケットぴあのHPをご参照ください。

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1737162

 

インターネット以外のご購入方法も、

HPに記載されていますので合わせてご確認ください。

———————————————————————–

 

先日定期公演へ向けて三浦海岸で合宿練習がありました。

 

 

 

 

IMG_1081 (1)

朝10時から練習が始まり、休憩を挟みつつ夜の9時まで練習をする。

というのが初日の日程。

 

いくらギターを弾くのが好きだとは言ってもさすがに疲れましたが、

休憩中に近くの海を散歩したり、砂浜に座って僕自身の曲をひっそり作っていたり、まだああいう所はうまくできないなあとか、反省したり、中身の濃い一日の割には乗り切ることに一生懸命で早く終わった印象がありますね。

 

初日の練習の夜には恒例の飲み会があり、

そこで普段練習でしか会わない幅広い年齢層のメンバーたちと様々な話をしたりします。

二十人前後は常にいる環境なので、どういう人かまではざっくりとしか知らなかったりするものですが、

同じものを食べ、同じ場所で寝たりすると、

更に良い音楽をともに作り上げることが出来るような仲間意識が強くなりました。

 

 

二日目は、朝9時半からお昼を挟んで夕方まで練習がありました。

 

IMG_1079 (1)

今はジャズが好きだし、ラテンが好きだし、クラシックも好きだと言えます。

前からそれらの音楽はなんとなく好きだったけど、

そのなんとなくの部分がなんとなくではなくなってきて、

ちゃんとこういう所が好きっていうのが自分でわかってきていて、

自分の音楽に対する理解が日々深まっていることをこの活動を続けることによって感じています。

 

僕の音楽の本業は弾き語りで歌うことだし、言葉が生まれる以上、

宿命のようにここまで歌を歌ってきていたけど、

好きなギターを弾いて、音楽を楽しむっていうことが、

どれだけ大切なことだったのかをいつも感じます。

 

定期公演まであと一か月いっさい気を抜かずに頑張っているけど、

それはお客さんを楽しませるためだし、自分自身でも最大限楽しむためでもあるから、

多くの人に見てもらえて良い音楽をならせることだけが望みですね。

 

僕はひたすら頑張ってますよ。

ずっとね。